パパキャン 〜一児のパパの高規格キャンプ場レポ〜

2020年秋からファミリーキャンプを始めた初心者パパキャンパーのブログです。高規格キャンプ場のレポートを中心に、キャンプギアのレビューなども行っていく予定です!

当ブログのご紹介

このブログは、私自身キャンプ場を探す際やキャンプギアを購入する際に、いろいろな方が紹介してくださるブログの記事をかなり参考にさせていただいているので、私も誰かの助けになればと思い始めたものです。

ちなみに、ブログタイトルにもあるとおり、私は専ら「高規格キャンプ場」を利用しています。
その理由は主に2つあって、
①もともとテン泊登山をしてきた私にとって、(それなりの値段がするとはいえ)至れり尽くせりの高規格キャンプ場でのキャンプは最高に贅沢で幸せを感じるから
②もともとそれほどキャンプに乗り気ではなかった妻や娘に少しでもキャンプを好きになってもらうために、できるだけきれいで、おしゃれで、楽しいキャンプ場に泊まる必要があったから。
(妻や娘がキャンプを嫌いになってしまったら二度度いけなくなるので、②が圧倒的に重要です笑)

 

そして、高規格キャンプ場の快適さを知って(慣れて)しまった結果、他のキャンプ場には宿泊することができない状況になってしまいました。


さて、「高規格キャンプ場」とは、細かい違いはあるかもしれませんが、一般的には、「手入れが行き届いて清潔感があり、風呂や水洗トイレ、宿泊施設などの設備が充実していて、まるで公園のように整備されたキャンプ場のこと」です。


私がキャンプ場を選ぶ際にも、こうした点を中心に選んでいます。

 

キャンプ場の評価基準等については、次の記事でご紹介します。

 

キャンプ場の評価基準について - パパキャン 〜一児のパパの高規格キャンプ場レポ〜