パパキャン 〜一児のパパの高規格キャンプ場レポ〜

2020年秋からファミリーキャンプを始めた初心者パパキャンパーのブログです。高規格キャンプ場のレポートを中心に、キャンプギアのレビューなども行っていく予定です!

【千葉】珍しいサブスクキャンプ場!千葉ウシノヒロバ(じゆうにサイト)

総合評価 ⭐️⭐️⭐️

泊まれば泊まるほどお得なサブスクキャンプ場!

 

f:id:papacamper:20210914204215p:image

出典:公式HP(https://ushinohiroba.com/)

 

※5段階で評価をしています

↓参考

キャンプ場の評価基準について - パパキャン 〜一児のパパの高規格キャンプ場レポ〜

 

宿泊日:2021年5月4日(火・祝)〜5日(水・祝)

宿泊料:5,920円(サブスク2,960円×2名)

 

◎首都圏では貴重な完全フリーサイト!

◎新しいキャンプ場なので、炊事場やトイレがキレイかつオシャレ!

◎すぐそばに牛舎があり、スタッフが牛の生態等について解説してくれる

△シャワーが狭く脱衣所までビチョビチョ。子連れで時間内に入るのは至難の業…

 

今回は、わりと重要視しているシャワー施設がイマイチで大幅減点だったのと、(これはキャンプ場のせいでは無いのですが)キャンプマナーがあまり良くない方が目立ったこともあってどうしても良い印象を持てず、このような評価となってしまいました。空いている日に行けばまた印象が変わるかも!

     

【項目別】

キャンプサイト 4
 キャンプサイトは全部で3つのエリアに分かれており、今回は「じゆうにサイト」を選びました。エリアは選択する必要がありますが、いずれもフリーサイトです。地面は、芝生とは言えないまでも牧草地のような感じです。

 今回は混雑していたのであまり場所の選択肢はありませんでしたが、空いていればゆったりと、フリーサイトの醍醐味を満喫できそうです。

f:id:papacamper:20210914203644j:image

 

施設 3
 トイレや炊事場は新しく、また建物もすごくオシャレで良かったです。ただ、シャワーについては脱衣スペースが狭く、またそこら中シャワーの水が飛び出して水浸しでした。大人ひとりでも着替えを濡らさずに終えるのはかなり難しかったので、子どもを連れて入るのは至難の業かと…。せっかく施設自体はキレイなのに、かなりもったいないと感じました。(マナーの問題というよりは、施設の構造的にやむを得ない感じでした)

f:id:papacamper:20210914203556j:image

 

環境 3
 首都圏でアクセス良好である割には、夜もそれほど騒音はなく、比較的静かに過ごせました。

 ただし、フリーサイトということでグループキャンプが多かったのか、かなり遅い時間まで話している声が気になったのと、朝4:30頃から薪割りを始める方もいて、GWで仕方ないとは言えあまり良い印象を持てませんでした…

 

サービス 4

 今回は利用しませんでしたが、ギアのレンタルが相当充実しているようですし、売店も充実していました。また、子供向けに決まった時間に牛のガイドを無料でやっており、子どもは喜んでいました。他にも、ワークショップなどのイベントも開催しているようです。サービスは良いと思います。また、ゴミも全て回収してもらえるのも◎
 

遊び 4
 広い敷地があるので子供は好き放題走り回れますし、すぐそばに牛舎があるので牛を見たり、スタッフの方が解説してくれるのはすごく良かったです。

f:id:papacamper:20210914203623j:image

 

このキャンプ場では珍しくサブスクを導入しているので、気に入った方はサブスクを利用することで圧倒的なコスパを発揮するかと思います!(月額2,970円)