パパキャン 〜一児のパパの高規格キャンプ場レポ〜

2020年秋からファミリーキャンプを始めた初心者パパキャンパーのブログです。高規格キャンプ場のレポートを中心に、キャンプギアのレビューなども行っていく予定です!

【ギア】(TENT FACTORY) 2ルーム スクリーンテントAOBA 450

総合評価⭐️⭐️⭐️⭐️

最初のひと張りをお探しの長身ファミリーキャンパーに!!

 

 

◎2ルームテントでは天井高が圧倒的!(220cm)

◎ベンチレーションが多く通気性抜群!

◎グランドシートやキャノピーポールが標準装備で価格も安い

◎メインポールが3本で、(慣れれば)設営が簡単かつ早い

△形的に風の影響を受けやすい

△天井が高過ぎて女性には不便な面も

△かっこよく(かわいく)はない

 

f:id:papacamper:20210918220816j:image
f:id:papacamper:20210918220813j:image

 

最初の一張りという事でいろいろと悩んだのですが、私は身長が190cm近くあり、天井を気にしながらテントで過ごすのはストレスだなと思い、最終的には天井高を最優先してこのテントになりました。

 

 2ルームテントは、一般的には高さ180〜190cmが多く、またアーチ状になっているため身長が190cmある私はほぼ屈まなくてはいけませんが、このテントであれば屈む必要がないので、私のように身長が高い方で2ルームテントをお探しの方には本当にオススメです。

 

 また、設営の際にも、メインポールが3本なので立ち上げる時だけ手伝ってもらえば、後は1人で設営可能です。慣れればあれば20〜30分で設営完了しますので、子供もまだグズりません!

 

 その他にも、インナーテントも含めほぼ全ての面がメッシュorベンチレーションになっているので通気性が非常に良く、空気がこもることがあまりありません。夏場のキャンプでも快適に過ごせるのではないでしょうか。

f:id:papacamper:20210918223005j:image

※公式HPより

 

 さらに、グランドシートとキャノピーポールも標準装備されていてこの価格なので、

「とりあえずキャンプを始めたいけど、最初から高いテントはちょっと…」

という方にはぜひオススメです。

 

その他にも、

◯インナーテントにポケット、電気コード取り組み口装備

◯キャノピーが拡張できる

◯スクリーンタープとして使用可能

といったところも気に入っているところです。

f:id:papacamper:20210918223016j:image

f:id:papacamper:20210919181349j:image

※公式HPより

ということで、あまりメジャーなテントではないと思いますが、「オシャレさよりも実用性重視」という、特に長身のキャンパーの方にはオススメできるテントです!

 

※こちらのサイトの記事もご参照ください

余裕の広さと通気性、炎天下でも涼しく!テントファクトリーの「2Rスクリーンテント アオバ」の実力を検証 | キャンプ情報メディア LANTERN – ランタン