パパキャン 〜一児のパパの高規格キャンプ場レポ〜

2020年秋からファミリーキャンプを始めた初心者パパキャンパーのブログです。高規格キャンプ場のレポートを中心に、キャンプギアのレビューなども行っていく予定です!

【埼玉】ワクワクが止まらない!喜多川キャンピングベース

総合評価 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

まるで別世界!とびきりオシャレな高規格キャンプ場!

 

f:id:papacamper:20211017192120j:image f:id:papacamper:20211017203957j:image

 

※5段階で評価をしています

↓参考

キャンプ場の評価基準について - パパキャン 〜一児のパパの高規格キャンプ場レポ〜

 

宿泊日:2021年10月15日(金)〜16日(土)

宿泊料:11,000円(サイト料金8,800円+大人1,100円×2名)

 

◎まるで秘密基地のような子供心くすぐるキャンプサイト

◎施設が新しく、トイレも炊事場もシャワーもピカピカ

◎夜になると各サイトがライトアップされて幻想的な景色に

◎スタッフの方の気配りがすばらしい

◎全サイトウッドデッキでギアの撤収&お手入れラクラク

△少しお値段がお高め?

△ワイルドさが好みの方にはもの足りないかも?

 

【総評】

 山の斜面にウッドデッキサイトが並んでおり、まさに秘密基地のようなキャンプ場です。特に夕暮れから夜にかけては、各サイトがライトアップされて、幻想的で素晴らしい景色が楽しめます。(キャンプ場でこんな素敵な景色を堪能したのは初めてです。)

 また、2019年にできたばかりの新しいキャンプ場ということで、施設はどれもきれいで気持ちよく利用できました。またスタッフの方のホスピタリティが素晴らしく、子供連れでも安心して宿泊することができました。

 いわゆる普通のキャンプ場とは少し趣が違うキャンプ場なので、あまり好みではない方や抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、たまにはこういうキャンプ場も良いのではないでしょうか。(私たちにとってはとても素晴らしいキャンプ場でした!!)

     

【項目別】

キャンプサイト 5
 今回は「ウッドデッキ区画サイト(電源付き)ファミリーサイト」を利用しました。名前のとおりウッドデッキサイトでなので、テントなどが汚れる心配もありませんし、地面も平らで快適でした。

 また、サイトはものすごく広々としていて、2ルームテント+タープでもまだ余裕がありそうでした。サイトの構造上、隣のサイトとも距離があり、プライベート感は抜群でした!

 

サイト案内図 ※HPに掲載されているサイト案内図から更新されていました。

f:id:papacamper:20211021091209j:image

 

今回のサイト

f:id:papacamper:20211017192326j:image f:id:papacamper:20211017184901j:image

 

施設 4
 まだ新しいキャンプ場なので、施設関係もきれいでとても気持ち良く使えました。

炊事場・トイレ棟

f:id:papacamper:20211017184921j:image

 

・炊事場:お湯は出ませんが、洗剤、スポンジ、タワシが常備されていました。

f:id:papacamper:20211017181427j:image
f:id:papacamper:20211017181430j:image

 

・トイレ:ウォシュレット付のトイレでピカピカでした。土足厳禁です!

f:id:papacamper:20211017181445j:image
f:id:papacamper:20211017181449j:image

 

・シャワー:20分500円。受付で鍵をもらって入ります。脱衣所も洗い場もそれなりに広くて、子どもと2人でも無理なく入れました。シャワーは全部で4つなので、土日は混雑するかも? ※ドライヤーはありません

f:id:papacamper:20211017181553j:image
f:id:papacamper:20211017181550j:image

 

環境 4
 山を切り開いて作られているので、自然の中で静かに過ごすことができました。ただこの時期特有のようですが、夜中に鹿の鳴き声が響き渡っていたので、気になる方は耳栓などを持っていくと良いかと思います。

f:id:papacamper:20211017181619j:image
f:id:papacamper:20211017181623j:image

 

サービス 5
 まず、一度キャンプ当日に子どもが怪我をして当日キャンセルした際の対応が本当に親切・丁寧で、きっと利用者を大切にするキャンプ場なんだろうなと感じました。

 実際、今回利用した際には、チェックイン時にテントサイトまで先導してくれたり、夜と朝にはそれぞれ各サイトを回って宿泊者とコミュニケーションを取っている姿が印象的でした。

 また、これはフォロワーさんから教えていただいたのですが、冬季は薪が使い放題らしいですよ!!

 

遊び 4
 キャンプ場そのものが秘密基地みたいで、子供は相当テンション上がって遊んでいました。また、すぐ側の川でも遊ぶ事ができるようです。

 

 

【キャンプの記録】

自宅から2時間程度で「喜多川キャンピングベース」に到着!

チェックインは14時からとありますが、この日は13時以降であれば構いませんよとの事でしたので、13:20頃に到着しました。(毎回そうとは限らないのでご注意ください!)

f:id:papacamper:20211017082904j:image

 

管理棟の前に駐車し、番号札を渡されます。順番がきたら中に入り、受付です。

f:id:papacamper:20211017182051j:image

f:id:papacamper:20211017082932j:image

 

管理棟の前では、カニさんがお出迎え。受付待ちの際に子供が退屈しないように、スタッフの方が近くの川で取ってきてくれたそうです。

こういう小さな気配りが、子連れにはとてもうれしいですね。

f:id:papacamper:20211017082929j:image

 

場内は少し複雑なので、受付後はスタッフの方がスクーターで先導してくれました。

 

広々としたウッドデッキにはしゃぐ母娘。

f:id:papacamper:20211017190528j:image

 

こんな感じで各サイトが作られています。すごい!!

f:id:papacamper:20211017203228j:image

 

受付でもらった専用のペグを使ってテントを設営します。(ペグは足りなければ追加でいただけるようなのでご安心を!)

f:id:papacamper:20211017182155j:image f:id:papacamper:20211017182157j:image

 

この日はテントの設営も早々に終わったので、しばらく場内を散策したり、ティータイムを楽しむ余裕もありました。(優雅!!)

f:id:papacamper:20211017181950j:image f:id:papacamper:20211017182333j:image

f:id:papacamper:20211017190547j:image

 

そうこうしている間に日が傾いてきたので、空いているうちに娘と2人でシャワーへ。

f:id:papacamper:20211017202841j:image

 

その後、妻がシャワーに行っている間に夕食作り。我が家のキャンプ飯は、時に近くのファミレスに行っちゃうレベルで省エネなので、今回も手のかからない焼うどん!

写真を撮るほどのものでもないですが、美味しくいただきました。

 

その後もまだ少し時間があったので、夜の場内散策!本当に景色が素晴らしくてずっと感動しておりました。

f:id:papacamper:20211017182521j:image f:id:papacamper:20211017182518j:image

 

各サイトがライトアップされているので、なんてことない我が家のサイトもこんなに映えちゃいます!!

f:id:papacamper:20211017192115j:image

 

こんな景色を見ながら食後の一杯。贅沢すぎませんか!?

f:id:papacamper:20211017190750j:image f:id:papacamper:20211017190858j:image

 

21時になると、スタッフの方がいらっしゃって、以降はサイレントタイムであることを伝えにきてくれます。

ひとつひとつサイトを回っていたようで、すごく丁寧な対応をされるんだなーと感心しました。

 

余談ですが、この日は、夜になると動物の鳴き声が頻繁に聞こえてきました。翌朝スタッフの方に聞いてみると、この時期は鹿の発情期らしく、普段はあまり出さないような声を発するとのこと。なかなか迫力のある鳴き声で、妻は結構ビビってました…。

 

 

さて、あまりに快適だったのか、妻と娘は爆睡し8時頃に起床。私は7時過ぎに起きたので、せっせと朝食作り。とは言っても、我が家のキャンプ飯は安定の省エネスタイルなので、前日にスーパーで買ってきたパンを並べて終了です笑 

f:id:papacamper:20211017183040j:image

 

ただ、今回はちょっと頑張って、チーズカレーパンを作りましたよ!(買ってきたカレーパンの中にチーズをいれて焼いただけ)

 

これが

f:id:papacamper:20211017191129j:image

こうなって
f:id:papacamper:20211017191127j:image

こうなって
f:id:papacamper:20211017191132j:image

こう!!
f:id:papacamper:20211017183037j:image

 

揚げたてガリガリ食感でめちゃくちゃ美味しかった!

 

チェックアウトは11時なので、それに合わせて少しずつ片付け進めました。ウッドデッキだとテントやシートが全く汚れないので、撤収がすごく簡単でした。ノンストレス!

 

そして、帰り際に立っているスタッフの方にペグを返却して終了です。最後までありがとうございました!

 

〜おわり〜