パパキャン 〜一児のパパの高規格キャンプ場レポ〜

2020年秋からファミリーキャンプを始めた初心者パパキャンパーのブログです。高規格キャンプ場のレポートを中心に、キャンプギアのレビューなども行っていく予定です!

【栃木】大人も子供も大満足!アビルキャンプリゾート那須

総合評価 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

施設も夜空もピカピカの新キャンプ場!!

 

f:id:papacamper:20220515184706j:image 

f:id:papacamper:20220516213418j:image

※5段階で評価をしています

↓参考

キャンプ場の評価基準について - パパキャン 〜一児のパパの高規格キャンプ場レポ〜

 

宿泊日:2022年5月3日(祝・火)〜5日(祝・木)
宿泊料:11,000円(サイト料金8,800円+大人1,100円×2名)

 

◎先月(2022年4月)オープンですべてがピカピカ!

◎芝生の広場やブランコなど、子供が遊べる施設・設備がたくさん

◎夜になると管理棟のライトアップや一面の星空が広がり幻想的

◎スタッフの方の気配りがすばらしい!

◎レンタル品が充実している

◎お値段がリーズナブル

 

【総評】
 つい先月オープンしたキャンプ場で、施設・設備はどれも新しいうえに、手入れもしっかりされておりピカピカです。
 また、サイトもバリュエーションに富んでおり、フリーサイト、ブッシュクラフトエリア、区画サイトと、人数やテントの大きさなどに応じたさまざまなサイトがあるようです。
 さらに、スタッフの方の気配りが素晴らしく、すれ違うたびに気持ちの良い挨拶をしてくれましたし、混雑しがちなチェックイン・チェックアウト時には、動線上にスタッフの方が配置され、的確に誘導されていました。
 2泊しましたが、何も不満は無く快適に過ごせましたし、素晴らしいキャンプ場でした。

f:id:papacamper:20220516213239j:image

 

【項目別】
キャンプサイト 5
 今回は「フリーサイト」を利用しました。GWで満サイトだったのですが、思いのほかテントの数が少なく、かなりゆったりと過ごすことができました。
 フリーサイトは、デイキャンプエリアを囲むような形になっていますが、テントを張れる場所は十分にあると思います。(傾斜があるところにテントを張らないといけないような状況はないと思います。)
 今回区画サイトは満サイトでしたが、フリーサイトは区画サイトと比べて明らかに広々と使えていたと思います。また、管理棟や炊事場、トイレ、芝生の広場なども近く、利便性も良かったです。
 ただし、フリーサイトについては車両の乗り入れができませんので、テント等の運搬が発生します。荷下ろし場から離れたところに場所を取ろうとすると不便かもしれません。(荷物運搬用のカートは用意があります)

 好みはあると思いますし、区画サイトは利用したことがないので比較できないですが、車両の乗り入れさえ気にならなければ、私はフリーサイトの方が良いかなと思いました。

サイト案内図(赤囲み部分がフリーサイトエリアです)

f:id:papacamper:20220516220631j:image


今回のサイト(フリーサイト)

f:id:papacamper:20220515183909j:image

区画サイト

f:id:papacamper:20220515184905j:image


施設 5
 新しいキャンプ場ということで、どの施設も新しく、とても気持ち良く使えました。また、スタッフの方がとてもこまめに清掃をしており、常に清潔な状態を保っていました。(自販機まで清掃しているのには驚きました!)
 あえて言うなら、少し炊事場の数が少ないかも?


・炊事場:(一ヵ所を除き)50℃近いお湯が出ます。また、洗剤、スポンジ、タワシが常備されていました。

f:id:papacamper:20220515160835j:image

f:id:papacamper:20220515160830j:image


・トイレ:ウォシュレット・温便座付です。言うまでもなく、清潔・ピカピカでした。

f:id:papacamper:20220515160738j:image

f:id:papacamper:20220515160734j:image

f:id:papacamper:20220515160731j:image

・シャワー:10分330円。事前予約制で、時間になったら受付に行き案内してもらいます。脱衣所はそれなりの広さがありましたが、洗い場は1人用で狭いです。我が家は家族3人で30分利用しましたが、ドライヤーの時間も入れるとぎりぎりでした。(ドライヤーはレンタルあり)

ちなみに、シャワーブースはドアがスケルトン仕様なので、脱衣所からは丸見えです笑

f:id:papacamper:20220515160902j:image

 

・ランドリー、パウダールーム

連泊する方には嬉しいランドリーがあります。洗濯機2台(1回200円)、乾燥機2台(30分100円)

また、女性は無料でパウダールームを使用することが可能です。(要予約)

f:id:papacamper:20220515161226j:image

 

・足洗い場、グリル焚き火台洗い場

f:id:papacamper:20220515184109j:image


環境 4
 主要道路からは離れたところにあり、特に車の音や騒音が気になることはありませんでした。(夜はカエルの大合唱)
 また、キャンプ場のHPにもあるとおり、夜になると一面に星空が広がり、星空を堪能することができました。

f:id:papacamper:20220515183913j:image

f:id:papacamper:20220516220742j:image


サービス 5
 レンタル品は非常に充実しています。今回はポータブル電源をレンタルしましたが、お値段もリーズナブルでモノも良かったです。

レンタル品一覧

レンタル品について | アビルキャンプリゾート那須

 

 売店カップラーメンなどの軽食やキャンプ用品、ちょっとした遊び道具など一通りは揃っていました。

f:id:papacamper:20220515185409j:image

 

 ゴミについては、1袋100円で販売しているゴミ袋であれば回収してくれます。(①ビン・カン、②それ以外、の分別です。)

 また、消灯時間になると各サイトを回って声がけしているようです。声がけの際に、「夜は冷えるのでお気をつけて」とお気遣いいただき感激しました!

 


遊び 5
 管理棟の前に広がる芝生広場は広さも十分で、混雑するようなこともありませんでした。また、柵で囲われているため、心配なく、思いっきり子供を走らせたりボール遊びさせたりすることができました。

f:id:papacamper:20220515161406j:image

 

 また、場内のいたるところにあったブランコが子どもに大人気!うちの娘も隙あらばブランコで遊んでいました笑

f:id:papacamper:20220516213051j:image


 さらに、ところどころ小川が流れており、男の子を中心に川遊びを楽しんでいました。(夏にはとても気持ちよさそうです!)

f:id:papacamper:20220516213104j:image

 

 3日間ずっとキャンプ場にいたのですが、花火スペースも用意されており、朝から晩まで子供が飽きることもなくずっと遊んでいられる程充実していました!

 

【キャンプの記録】

〜1日目〜

 今回は、初めての2泊3日キャンプ。GW真っ只中ということで、各所大渋滞でしたが、何とかチェックイン時間の14時前にはキャンプ場に到着できました。
 チェックイン手続きを終えると、そのまま車でフリーサイトそばの駐車場へ。今回も、妹家族とのキャンプだったので、相談の結果、管理棟に一番近いところに陣取りました。

f:id:papacamper:20220530062820j:image

 

 子供たちを遊ばせつつ、設営を進めていきます。(大人が多いと設営がラク!!)

f:id:papacamper:20220530063452j:image

 

 子供たちは、ハンモックで遊んだりブランコで遊んだり自由に過ごしていました。

f:id:papacamper:20220530063334j:image
f:id:papacamper:20220530063337j:image

 

 その後、予約していたシャワーを終えると、時間もなかったので、夕那須高原SA(下り)に向かい、夕食を食べることに。
那須高原SAは外(一般道)からも利用できます
 19時頃に到着したのですが、GWということでこんな時間でもまさかの大混雑・・・。甘く見ていました・・・。(翌朝の朝食にここでパンを調達)

 

 その後キャンプ場に戻り、しばらく焚き火を囲んでワイワイ。5月とはいえ、この時期の那須はそれなりに冷え込むこともあり、焚き火の温度がありがたかった…。

 22時以降はサイレントタイムということで、焚き火を燃やし切ってから撤収し、この日はそのままお開きとなりました。

 

~2日目~
 いつものことですが、他のみんなに先んじて6時頃に起床。みんなを起こさないように、こそこそコーヒーを淹れて、朝の一人時間を過ごしました。

f:id:papacamper:20220530064333j:image

 

 その後、子供が起きて早々にブランコに乗りたいということで、朝からひたすらブランコに…。

早朝ブランコ(朝7時)

f:id:papacamper:20220530071043j:image

 

 この日は、午前中にスーパーへ買い出しにでかけ、お昼はホットサンド祭り!それぞれがメニューを考えて、4種類のホットサンドを作りましたよ!

キーマカレーサンド

f:id:papacamper:20220530064835j:image 

②照り焼きチキンサンド
f:id:papacamper:20220530064838j:image

③アボカドツナサンド
f:id:papacamper:20220530064844j:image

④いちご大福サンド
f:id:papacamper:20220530064841j:image

どれもめちゃくちゃおいしかった!!

 

 午後は、もうひたすら子どもたちとキャンプ場内で遊びました。

 

f:id:papacamper:20220530065407j:image
f:id:papacamper:20220530065358j:image
f:id:papacamper:20220530065401j:image

f:id:papacamper:20220530071025j:image

 

シャワー浴びた直後でも全力疾走&汗だく…
f:id:papacamper:20220530065404j:image

 

 夕食は、妹夫婦が煮込みハンバーグを作ってくれました。これも激ウマ!!(写真撮り忘れちゃった…)

 

 また、この日は、夕食後に花火をしました。

相変わらず子供たちは花火大好きで大興奮!

f:id:papacamper:20220530070052j:image

かわいい姪っ子ちゃん
f:id:papacamper:20220530070049j:image

 

 さすがに2日目と言うこともあり、子どもたちは花火後に力尽きて就寝。この日も夜はそれなりに冷え込んだので、焚き火にあたりながら大人タイムを過ごし、23時頃に撤収しました。

 

~3日目~

 さて、昨日に続き先に起きてしまったので、今日もこそこそコーヒーを淹れて、朝の一人時間を満喫。

f:id:papacamper:20220530070331j:image

これはこれで良い!


 この日はひたすら撤収を進めたので、あまり写真がありません笑(子どもたちは引き続きブランコしたり広場でボール遊びしたりしてました)

 

 なんとかチェックアウト時間の11時に間に合わせ、キャンプ場を後にしました。

 

 今回は、はじめての2泊3日キャンプでしたが、天候に恵まれ、また、キャンプ場が素晴らしく、子どもたちも飽きずに遊んでいましたし、出発前の不安は全くの杞憂に終わりました。

 それどころか、設営も撤収も無い2日目の魅力に取り憑かれてしまい、今後も行けるならできるだけ2泊で行きたいと思うのでした。

f:id:papacamper:20220530071921j:image

 

〜おわり〜