パパキャン 〜一児のパパの高規格キャンプ場レポ〜

2020年秋からファミリーキャンプを始めた初心者パパキャンパーのブログです。高規格キャンプ場のレポートを中心に、キャンプギアのレビューなども行っていく予定です!

【山梨】真夏の避暑キャンプ!清里中央オートキャンプ場

総合評価 ⭐️⭐️⭐️⭐️
真夏でも快適!清里で避暑キャンプ!

f:id:papacamper:20220806212730j:image

※5段階で評価をしています
↓参考
キャンプ場の評価基準について - パパキャン 〜一児のパパの高規格キャンプ場レポ〜

宿泊日:2022年8月1日(月)〜3日(水)
宿泊料:13,200円(サイト料金6,600円×2)

 

◎標高が高い(1,200m)&林間サイトなので真夏でも涼しい!
◎トイレがきれい!(本当に!)

◎アスレチック広場が充実している
◎ほぼすべてのサイトにハンモックスタンド設置〔ハンモックのレンタルあり(500円)〕
(◎電子レンジが利用可能!)←個人的には超高評価!!

 

f:id:papacamper:20220806184200p:image(公式HPより)

 

【総評】
 避暑地として有名な清里にあり、かつ林間サイトということで、関東では40℃を超えるとの予報もある中とても涼しく快適に過ごすことができました。
 キャンプ場自体は、特段新しかったりオシャレだったりするわけではありませんが、リニューアルされたばかりのトイレをはじめ、どこも手入れが行き届いておりとても気持ちよく利用できました。
 良い意味で昔ながらのキャンプ場っぽさがあり、またアスレチック広場やドッグランもあるなど、子どもやワンちゃん連れには特に満足できると思われる、楽しいキャンプ場でした!


【項目別】
キャンプサイト 4
 今回は「電源無しサイト」を利用しました。
 キャンプサイトは自分で選ぶことが可能で、サイトを選んだ後で受付にサイト番号を伝えに行きました。(※混雑時は選ぶことはできないようです。)
 今回は、①日影で、②管理棟に近くて、③広さに余裕があるところということで、133番サイトを選びました。

 区画ごとに広さや日当たりなど特徴が違ったので、自分でサイトを選べたのは大変助かりました。

 なお、トイレは管理棟にしかありませんので、気になる方はトイレに近いところを選ばれるといいかと思います。

 

〔全体図〕

f:id:papacamper:20220806214105j:image

パンフレットで丁寧に説明して下さいました。

(囲ってある部分が電源無しサイトです。)

f:id:papacamper:20220806221709j:image

 

〔電源無しサイト〕

・今回のサイト(133番)

f:id:papacamper:20220806183053j:image

・129番

f:id:papacamper:20220806185312j:image

 

〔電源サイト〕

・36〜37番
f:id:papacamper:20220806183046j:image

・45番
f:id:papacamper:20220806183049j:image

・19〜20番
f:id:papacamper:20220806183042j:image

 

施設 5
 施設自体は新しいわけではありませんが、いずれも手入れが行き届いており気持ちよく利用できました。
 特に、トイレに関しては最近リニューアルしたようで、ここがキャンプ場であることを忘れてしまうくらいきれいでした。

 炊事場については2ヶ所ありましたが、いずれも清潔に保たれていました。

 

〔トイレ〕

キャンプ場のトイレとは思えません…。

f:id:papacamper:20220806183743j:image

もちろん、ウォシュレット・温便座付です。
f:id:papacamper:20220806183737j:image

ペーパータオルまで置いてあります!👏
f:id:papacamper:20220806183740j:image

 

〔シャワー〕

4分100円ですが、お湯を止めていても時間は進みます。

全5ブースで、特に予約は必要ありません。※ドライヤーはありませんでした。

f:id:papacamper:20220806184004j:image
f:id:papacamper:20220806184001j:image

 

〔炊事場(管理棟側)〕

お湯の利用は有料(100円/5分)になります。

f:id:papacamper:20220806184018j:image
f:id:papacamper:20220806184014j:image

邪道かもしれませんが、電子レンジも使えます!(ズボラ料理が多い我が家には最高!)

f:id:papacamper:20220806213710j:image

 

〔ペグ・焚き火台洗い場〕

f:id:papacamper:20220806184110j:image

 

〔ランドリー〕

男性シャワー室に1台あります。

(女性シャワールームには2台あるようです。)

f:id:papacamper:20220806212412j:image


環境 4
 周囲の道路は交通量も少なく、夜はとても静かな環境です。
 サイトの周りには白樺の木が茂っていて日陰も多く、自然いっぱいの環境の中で過ごせました。

f:id:papacamper:20220806212713j:image
f:id:papacamper:20220806212709j:image

サイトに迷い込んだトカゲちゃん

f:id:papacamper:20220806214334j:image

 

サービス 4
 キャンプ用品のレンタルはもちろん、キックボードや自転車などもあり、比較的充実しているかと思います。

 売店も軽食やキャンプ用品等、必要なものはひととおり揃っているようでした。

 また、ゴミについては無料で回収してくれるので大変助かりました。(①ビン・カン、②
それ以外、の分別です。)


遊び 5
 キャンプ場内に立派なアスレチック広場があり、また、ドッグランも併設されています。

 アスレチックはかなりしっかりしたもので、このレベルのアスレチックがキャンプ場内にあるのは子連れキャンパーにはかなりポイントが高い点でした。

 また、花火がサイト内でできるのも個人的には◎でした。

・アスレチック広場

f:id:papacamper:20220806184402j:image
f:id:papacamper:20220806184406j:image


【キャンプの記録】

〜後日更新予定〜