パパキャン 〜一児のパパの高規格キャンプ場レポ〜

2020年秋からファミリーキャンプを始めた初心者パパキャンパーのブログです。高規格キャンプ場のレポートを中心に、キャンプギアのレビューなども行っていく予定です!

【群馬】絶品ピザ作り体験!!グリーンパークふきわれ(フリーサイト)

総合評価 ⭐️⭐️⭐️⭐️

2年連続口コミNo.1も納得のキャンプ場!

 

f:id:papacamper:20210924195400j:image f:id:papacamper:20210924212617j:image

 

※5段階で評価をしています

↓参考

キャンプ場の評価基準について - パパキャン 〜一児のパパの高規格キャンプ場レポ〜

 

宿泊日:2021年9月22日(水)〜23日(木・祝)

宿泊料:5,400円+1,000円(アーリーチェックイン)

 

◎山と川に囲まれた絶好のロケーション!

◎ピザ作り体験が楽しくておいしい!

◎小さい子どもでも川遊びができる!

◎サイト内で花火OK!

△シャワーがない 



キャンプ場の予約サイト「なっぷ」で、2017年、2018年と2年連続で東日本・口コミ部門第1位を獲得している人気のキャンプ場です。

山と川に囲まれた自然溢れるキャンプ場なのでロケーションは絶好ですし、キャンプサイトや常設テント、キャビンなどバリュエーションも豊富で、レンタル品も充実しているので、初心者の方でも安心して楽しめそうです。

シャワーが無いのは残念ですが、それを補ってもあまりある程ステキなキャンプ場でした!

(スタッフの方曰く、間もなくシャワー施設がオープンするとのことです)

また、追加料金がかかってしまいますが、ピザ作り体験が楽しくてピザも超おいしいので、宿泊される際にはぜひ体験してみて下さい!

     

【項目別】

キャンプサイト 5
案内図で見るとわかりづらいですが、フリーサイト内を道が一本走っていて、その両側にサイトがあるようなイメージです。
フリーサイトとはいえ、テントが張れる場所はある程度決まっていますが、結構広々使えそうな印象でした。(土日になれば状況が変わるかもしれませんが…)

 

ちなみに、今回私が選んだのは、なぜかフリーサイトなのに柵で囲まれているスペース。
写真のとおりかなり広いサイトなので、グループキャンプをする方にはおすすめの場所です。

ただし、他のサイトのように木々に囲まれているわけではなく地面も砂利なので、林間サイト感はやや薄いです。

[今回利用したサイト]

f:id:papacamper:20210924211549j:image

f:id:papacamper:20210924210437j:image

[一般的なフリーサイト]
f:id:papacamper:20210924210430j:image

 

施設 3
 施設そのものは少し年季の入ったものが多いですが、装飾なども施されていましたし、大事に使われているという印象です。
トイレについては、見た目は古い印象も受けますが清潔に保たれていますし、温水便座・ウォシュレットもあるので全く問題ないレベルだと思います。
一方、シャワー施設はありません。(近くに老神温泉があるので、日帰り温泉を利用しました)
※近々シャワー施設がオープンするようです。

[区画サイトとフリーサイトの間にあるトイレ・炊事場]

f:id:papacamper:20210924194047j:image
f:id:papacamper:20210924194041j:image

[管理棟近くのトイレ・炊事場]
f:id:papacamper:20210924194044j:image
f:id:papacamper:20210924194049j:image 

 

環境 5
キャンプ場は、川のせせらぎが心地よく、(日にもよると思いますが)すごく静かで素晴らしい環境でした。

f:id:papacamper:20210924195302j:image

 

サービス 4

ゴミについては、燃えるゴミは回収してもらえますが、缶・ビン、不燃物などは持ち帰りでした。また、炊事場にはタワシ、スポンジ、洗剤があり、自由に使うことができるようでした。

レンタル品も充実しています。

f:id:papacamper:20210924210838j:image

f:id:papacamper:20210924210835j:image

 

遊び 5

キャンプ場のすぐ側を流れる栗原川で川遊びが楽しめます。深さが足首くらいなので、小さな子どもでも安心して遊ばせることができました。(ただし川底が石なのでサンダル必須!)また、有料にはなりますが、ピザ体験もできます(要予約)。キャンプ場が栽培している野菜たっぷりでとてもおいしく、子どもも大人も楽しめました!

また、今回は使いませんでしたが、「タタミルーム」もあって、中には絵本やぬいぐるみ、ハンモックなどが置いてあり、子どもたちが喜びそうな部屋でした。

f:id:papacamper:20210924211147j:image

[タタミルーム]

f:id:papacamper:20210924211108j:image

f:id:papacamper:20210924211116j:image

 

〜ピザ作り体験〜

今回はピザ作り体験を申し込んでみました。(1組2,500円でピザ2枚、以降1枚ごとに+1,000円)

ピザ生地のタネは既に作ってありましたので、ピザ生地を伸ばすところから始まり、トッピング→焼き上げという流れで、大体1時間くらいで焼き上がりました。

ここは農家直営のキャンプ場ということで、採れたてのトマトやパプリカなどの野菜をたっぷりトッピングし、かなり豪華なピザが出来上がりました。

見た目もさることながら味も抜群で、またこのピザを食べるために宿泊したいと思うほどでした笑


なお、私達はチェックイン日の12時からの体験でしたが、チェックアウト後の時間に申し込んで、お昼にピザを食べて帰るというのも良さそうだなと思いました。

 

この状態からスタートです。

f:id:papacamper:20210924195221j:image

採れたてお野菜たっぷり!
f:id:papacamper:20210924195231j:image

トッピング完成しました!
f:id:papacamper:20210924205123j:image

ピザ窯で焼き上げて…
f:id:papacamper:20210924195225j:image

完成です!
f:id:papacamper:20210924205139j:image