パパキャン 〜一児のパパの高規格キャンプ場レポ〜

2020年秋からファミリーキャンプを始めた初心者パパキャンパーのブログです。高規格キャンプ場のレポートを中心に、キャンプギアのレビューなども行っていく予定です!

キャンプ場の評価基準について

このブログではキャンプ場を以下の観点から評価していきたいと思います。
かなり個人的な好みが反映されている節もあるので、ご留意いただければと思います。

(要するに、自分がキャンプ場を選ぶ際のポイントです笑)


キャンプサイト

  キャンプサイトの評価です。個人的には、駐車場のように整然と並んでいるような区画サイトは苦手なので、隣との区切りや目隠しがあったり段差があったりしていて、ある程度プライベート感が確保されていることを重要視しています。

 

・施設

  施設(炊事場、トイレ、シャワー・浴室など)の充実度や清潔さの評価です。

 

・環境

  キャンプ場の立地、騒音、臭いなどの評価です。

  自然に囲まれていて、できるだけ静かな方が高評価です。

 

・サービス

  売店やレンタルの充実度、ごみの処理、その他キャンプ場ごとの独自のサービス等の評価です。

 

・遊び

  高規格とは関係ない部分もありますが、子供が楽しめる遊具やアクティビティなどの充実度の評価です。(子供がグズったら終わりなので…)

 


ということで、これらを踏まえて最終的に総合評価を出しています。

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️  絶対来る!
⭐️⭐️⭐️⭐️   また来たい!
⭐️⭐️⭐️    ↑が空いてなければ泊まってもいいかな。
⭐️⭐️  or  ⭐️    もう泊まることはないでしょう

 

以上を踏まえ、このブログをご覧いただけますと幸いです。